グループ
ディスカッションを活性化し、集合知の質を高めるために、投稿画面に以下機能を提案します。
・学生が任意のグループを作成(コミュニティの醸成)
・投稿時のメンション
簡単ですがプロトタイプを作ってみました。
https://xd.adobe.com/view/e014ac34-7632-488e-b51d-fb0b1664edaa/
この機能が必要だと思った背景について
<AirCampusでのディスカッションで感じる課題>
・投稿へのハードルが高い
- 等身大の投稿で良いのに、背伸びしようとして投稿できないケースが多い
- ディスカッションの雰囲気が硬い(楽しそうじゃない。学びってもっと楽しんでやるものじゃない?)
- (集合知に貢献できそうな)得意なテーマを見逃している可能性がある
・投稿するメンバーが固定化しがち
- 議論に適切な人が入っていない可能性がある(忙しいと全部の投稿見れない)
・クラスメイトへの理解が深まらず勿体無い
- 顔合わせmtgをしたメンバーはなんとなく親近感がわくが、「このテーマならこの人と議論したい」までの相互理解には至らない。単純にそーゆー人がいても忘れてしまう。
コミュニティの形成は、学生主導の方が広がりやすいんじゃないかと思うのでグループは学生が自由に作れることがポイントです。まずは参加する人を増やし、小さくてもディスカッションの盛り上がりを作ることが質の向上(有益な集合知)へ繋がるのではと思いました。
また、投稿のハードルを下げるために「まずは自分の得意分野から発言できるようにする」のが良いのかなと。ハードルを下げつつ、集合知にも貢献できるという視点で。
あと単純に所属しているグループがあるって嬉しいと思うので、グロ経を楽しめる科目にするためにはって視点でもグループ機能+メンションは欲しいと感じます。(自分の投稿に返信が来た時って嬉しいじゃないですか。それの延長線上で、自分の所属するグループ宛にメンションが飛んできたら自分が必要とされてる感から議論への参加意欲が高まるんじゃないかと感じます。)
長々と失礼しました。ご検討いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
-
ご提案とご説明、ありがとうございました。
内容を理解できました。たくさんVoteも押していただいていますので優先順位高めで検討したいと思います。 -
susa chiaki がコメント済み
> グループはメンション用のグループという理解で大丈夫でしょうか?
はい、その通りです。
別案として、学生名簿の方でグループを作り、講義を跨いでグループを運用する案も考えましたが、グループメンバーと同期に同じ講義をとるのも難しいですし、運用が大変そうなので、あくまで一つの講義内で学生が気軽にメンション用にグループを作れる機能をイメージしています。> 個人に対してメンションができ、かつグループに対してもメンションが出来ればよい。
> これが実現できれば必要とされてる感が出てディスカッション参加へのハードルを下げられるという事でよろしいでしょうか?はい、まさしくその通りです。
個人的な感じ方ですが、現在のディスカッション投稿は単位取得のための義務感で投稿していることが多く、もちろんそれも前提として大事なのですが、それだけだと長期的な学習モチベーションとして続かないと感じています。
それよりもクラスに貢献したい、クラス皆で上に行きたいというような集合知としての盛り上がりの方が長期的なモチベーションに繋がるのではないかと思うので、「必要とされている」演出が必要なんじゃないかと思いました。
現在だとグロ経の顔合わせmtgが少しその役割を果たしていると思うのですが、継続性がないのでそこを保管できる機能が欲しいなと思い、このグループ&メンション機能を提案した次第です。 -
はまだ がコメント済み
良いと思います!
-
グループはメンション用のグループという理解で大丈夫でしょうか?
個人に対してメンションができ、かつグループに対してもメンションが出来ればよい。
これが実現できれば必要とされてる感が出てディスカッション参加へのハードルを下げられるという事でよろしいでしょうか? -
うえはら がコメント済み
> - 等身大の投稿で良いのに、背伸びしようとして投稿できないケースが多い
> - ディスカッションの雰囲気が硬い(楽しそうじゃない。学びってもっと楽しんでやるものじゃない?)ここが上手いこと実現できるといいですね。
-
susa chiaki がコメント済み
> グループは好きなテーマで学生が自由に作成できるディスカッションフォーラムという位置づけでしょうか?
ご確認いただきありがとうございます。
ディスカッションフォーラムがあればよりベターなのかもしれませんが、今回私がイメージしていたのは、あくまで講義内のディスカッションに最適な人を引き入れるための機能です。
なので、グループ内で閉じた議論をする必要はなく、あくまで講義のディスカッションで「この人に聞きたい」「精通していそうなグループに議論に入ってもらいたい」ということが実現できれば良いと考えています。 -
グループは好きなテーマで学生が自由に作成できるディスカッションフォーラムという位置づけでしょうか?
画面イメージまでつけていただきありがとうございます。